2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルゼンチン観光② レコレータ墓地

おはようございます。昨晩、ゴキブリが入りやすいようにゴキブリモーテルを全開にして台所に置いておいたら、すっかり忘れてまんまと自分がモーテルに足をつっこみ、靴下を一足ダメにしたゴキブリ以下の脳みそを持つ私です。


さて、到着時に取ったホテルは国際便が着いた「エセイサ国際空港」とは1時間ほど離れた場所にある、「ホルヘ・ニューベリー空港」という主に国内線用の空港の近く。
イグアスの滝へは、海側にある「ホルヘ・ニューベリー空港」から飛ぶのだ。翌日の朝ここからイグアスに向けて出発するため、ホテルは空港の近くにした。

1366448754.png

赤字で「オベリスク」となっているところが、ブエノスアイレスの中心街ね。

「ホルヘ・ニューベリー空港」の近くにはいくつか観光スポットがある。
アルゼンチンでは、代表的な観光スポットを「~地区」と名称をつけて区別しているが、ホルヘ・ニューベリー空港の近くはそのうちの「パレルモ地区」「レコレータ地区」にあたる。このへんには日本庭園や、複数の美術館、プラネタリウム、教会など見どころがたくさん。
「パレルモ」という名称は、イタリア系移民の名前からとったようだが、実はアルゼンチンはイタリア系移民がたくさん流入している。アルゼンチンとイタリア系移民の話は、かの有名な童話、「母をたずねて三千里」に代表される。
「母をたずねて三千里」は、イタリアの港町ジェノバに住む少年マルコが、アルゼンチンに出稼ぎに出たまま行方知れずとなった母をたずねてはるばるアルゼンチンまで探しに行くストーリー。昔は、こういった移民がたくさんいたのだろう。

街並みはこんなかんじ。中心街に比べて、比較的新しい。

IMG_4862.jpg


代表的な観光スポット レコレータ墓地 に行ってみました。
ここは、必見!! 絶対行ったほうがいい。すごいです。

IMG_4817.jpg

ずらーっと並ぶお墓、お墓!!
ここは、歴代大統領やノーベル賞受賞者、芸術家、政治家などアルゼンチンのお偉いさんのお墓が集結しているのです!! んで、そのお墓1つ1つが芸術作品のように豪華絢爛で、無料で見放題なんです。

IMG_4823.jpg

IMG_4803.jpg

IMG_4834.jpg

IMG_4835.jpg


IMG_4966.jpg

教会かっ!!と思うほど、でかいお墓!!美術館に来ているかのようです。

IMG_4969.jpg

この朽ち果てた感じが、より雰囲気を醸し出す。夜来たら怖いだろーーなーーー ぜってー幽霊が舞踏会とかやちゃってるって。

IMG_4857.jpg

レコレータ墓地の地図↑ 6400も納骨堂があるとか?墓地はも~~ほんとにド広くて、こんなに墓がいっぱい!!歩きながら迷ってしまった。


隣には教会も建っている。

IMG_4755.jpg

聖母ピラール教会です。

IMG_4757.jpg

中はいかにもカトリックな荘厳な雰囲気。私はだんぜん、カトリックの教会のほうが好きですね。
アルゼンチンは9割以上の人がローマカトリック教を信じている。

じつは、現在のローマ教皇(第266代 ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿、2013年就任)はブエノスアイレス出身の、アルゼンチン人なんですよ!!
ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿もやはり、イタリア系移民の子孫ということです。
中南米出身者ではもちろん初、ヨーロッパ以外の出身者がローマ教皇になるのは1272年ぶりのこと、ということでアルゼンチンにとっては大変名誉なことなんですね!


IMG_4783.jpg

今回は時間がなくいけませんでしたが、このへんで「FUERZA BRUTA」という、アルゼンチンのシルクドソレイユ的な、エンターテイメントショーが見れる。相当すごいらしいので、時間がある人はぜひチケット取ってね!!

IMG_4868.jpg

この建物の近くにある、「VOLTA」ていうアイスクリーム屋でアイスを食べました!!
実は、旦那の同僚のアルゼンチン人に「アルゼンチンのアイスは世界一旨いから絶対食え」と言われていたんです!

IMG_4874.jpg

スペイン語でアイスのことを「Helado(エラード)」、アイスクリーム屋のことを「Heladeria(エラデリア)」といいます。
アイスの種類はすっごいある。私はいつでもバニラ。

IMG_4875.jpg

注文はスペイン語しか通じないのでスペイン語で。
この大きさで35ペソ(430円くらい)イタリアのジェラートみたいなかんじ? たしかに、すごいおいしかった!
アルゼンチンに行ったらアイスを食え!と覚えておいてね~。











