2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラウダーズマウンテン州立公園

昨日から旦那はカンザスへ出張で数日不在。カンザスはなんにもないので、今回はお留守番。
不在の夜に、またゴキが出たよお~(泣) っても、子供のやつだけど・・・ ガラスクリーナーで抹殺。
デカゴキがいたときに、やはりベビーラッシュになっちゃったんだね。例のデカゴキ3体退治のあと、赤ちゃんゴキ4匹、3歳児くらいのゴキ1匹、計5匹の子供を抹殺。
まだ小さくて動きがそんなに俊敏じゃないから、恐怖感もないし、殺りやすい。
もちろん、コンバットも各地に置いているんだけど、最近の対策としては、寝る前に洗面所と台所に重曹を振りかけまくる、という戦法。水を飲みに来たところ、重曹が触覚にくっついて、ゴキが触覚の掃除をしたときに重曹もなめちゃってヒデブ!という図。
実際、こないだ夜台所に来ていたらしい赤ちゃんゴキが、朝、具合悪そうにシンクの上でうずくまっていた。これはじわじわ効きそうだ。


先週は、クラウダーズマウンテン州立公園(Crowders Mountain State Park)に歩きにいってきました。

IMG_4551.jpg

IMG_4556.jpg

いつも行ってる州立公園は車で2~3時間なのだが、ここは家から比較的近く、歩きやすいところだった。
特に何か特徴があるというわけでもないが、それなりにアップダウンもあり、いい訓練になる。頂上近くの最後の登りはかなり急できつかった。

IMG_4549.jpg

トレイルに落ちていたアンニュイな哀愁漂う風船人形「あけみ」 (勝手に命名)

メンダ子「あれ、姐さんどうしたんすか、こんなところで」
あけみ 「恋はハリケーン・・・愛は蜃気楼・・・ あたいの心うらはら」
メンダ子 「ちょっと意味わかんないっす」





ご傷心のあけみ姐さんを置き去りにして、下山。
夜は旦那創作の八宝菜です!(こんなに旦那にごはん作らせて、専業主婦の私、いったい何をやってるのか(;´Д`))

IMGP3360.jpg

<レシピ>
① 豚肉はビニール袋に入れ、塩麹、醤油、片栗粉と混ぜてねかしておく。
② にんにく、しょうがを弱火でじっくりいため香りを出す
③ にんにく、しょうがに火が通ったら豚肉を炒め、焼き色がついたら酒を少々ふりかける
④ 肉に火が通ったらいったん取り出し、余った油で白菜の芯、にんじんを炒め、塩こしょうする
⑤ 野菜に火が通ったら白菜の葉の部分、きくらげ、たけのこ、うずら卵を投入
⑥ 白菜のかさが減ったら水350mlに大匙2くらいの鳥ガラスープを混ぜたものを投入
⑦ 醤油、オイスターソースをそれぞれひと回し入れる(適当なので味見して調整)
⑧ ふたをして中火で煮込んで、片栗粉でとろみをつける

3~4人前くらいで、白菜は4分の1本くらい使用。白菜、にんじん、たけのこ、うずら、きくらげ、だけだからまあ、五宝菜なんですが・・・ でも、ホントは八宝菜の「八」は「8」という意味じゃなくて、「たくさんの」という意味らしいですよ。

こんな料理をパパッと作れる旦那、マジスゲー!
わたし、八宝菜作ったことないし、食べたこともほとんどない。
味はお店の料理みたい。濃すぎず、すんごい美味しかった!なんか、旦那は味の付け方がすんごい絶妙で、うまくまとめるんだよなあ。うーむ。
私がやると、なーんか味がとっちらかっちゃうんだけどさー、やっぱり人間性がとっちらかってるから出ちゃうんだろうなww
いつもほんとすんません、ありがとうございます!!
スポンサーサイト











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。