2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカ生活3か月の所感

あっという間にアメリカにきて3か月、だ。早い!

今日は旦那を会社に送迎する日だった。
旦那が車で通勤してしまうと、私はアパートから一歩も出られない。実は、ここが日本の生活と田舎のアメリカ生活で最も異なる部分、最も不満に感じる部分だ。
日本なら家から歩いてどこへでも出かけられる。バスか電車がだいたい市内を通っているし、通ってなくても歩く気さえあればどこでも歩いていける。タクシーも安全でたいがい、時間通りにきっちりやってくる。それはそれは本当に素晴らしいことだ。
今私の住んでいるようなところだと、アパートから歩いて外に出る、なんてことは全く考えられない。
まあまあ若い女が道路をふらふら一人歩きなどしているのをもし見かけたら、「あの子頭おかしいのかしら」と本気で思うし、「ドーゾドーゾ誘拐してください、レイプしてください」と言っているようなもんなのだ。
「気軽に道路を歩ける」という行為が特別であることを、アメリカの片田舎で再認識した。
そしてとにかく車社会である。
車がないと、自動的にアパート引きこもりNEET生活になるため、週に何回かは旦那の会社送迎をやり、一人で買い物に行ってみたりして行動の範囲を広げるようにしよう、と決めた。
それにしても、32歳までペーパードライバーだった私が、アメリカで車を一人で運転できるようになるなんて!
やればできるもんだなあ~。

3か月経ったが、今んとこアメリカで友達は一人もいない。しかし、特に作らなきゃとも思っていないし、焦りなどはない。旦那のお陰っていうのは大きいが、最初からアメリカに馴染めず悩む、ようなことは一切なかった。極端におおざっぱな性格なので、アメリカのおおざっぱさを抵抗なく受け入れられたし面白がれた。
旅に出るたび、自分の環境適応力が意外と高いかも、と感じたことはあったがアメリカに住んでより確信した。
環境適応能力とはなんだ?うーん、一種のあきらめ、だろうな。
だってしょーがないじゃん、アメリカにいるんだから。そこに抗ってどうするよ?と。
そりゃー皆英語をしゃべるし、ハリケーンやトルネードが来るし、友達や親にも会えないし、誰も思い通りに動いちゃくれないさ~。

どの土地でも、自分次第で面白いことや楽しいことはいくらでも発見できる。
気になるところには出かけてみる、見たいものは見てみる、やりたかったら関わってみる、つまらぬことだったら避ける、ということだ。
何より、こうやって不自由なく健康で、毎日暮らせることが有り難く、家族や友人だけでなく、間接的に関わっているたくさんの人にも感謝したい。これからも、アメリカを楽しむぞ!!

とってもお洒落な魚屋さん★clean catch fish market★

ネットを見てたら偶然、シャーロットにとってもお洒落で美味しそうな魚屋さんがあるのを発見し、先日行ってみました。
こないだ行ったサウスパーク・モールの近くなんですが、場所がかなりわかりにくい!
発見するのにかなり手間取りました。

IMG_4246.jpg

clean catch fish market というお店。
マーケットっていう名前の魚屋だから築地市場みたいなもっとオープンで開けた雰囲気かと思いきや、マンションの1階で、いろんな店と並んでこじんまりとこじゃれた店舗を構えていた。こりゃわからんわ~

6bc90f6a-89fb-4f5f-92eb-a0ffefa1e560.jpg

↑この写真はお店のHPから拝借

IMG_4248.jpg

IMG_4249.jpg

店内は魚屋というより、高級イタリアン店のような、清潔感にあふれた綺麗なお店!
魚もいろいろあって、おいしそう~!日本にもこんなお洒落魚屋ってなかなかないよね!値段は時価みたいで、全く書いていない。値段を気にせず買いにくるセレブとか、レストランのシェフとかが来そうなところだ。

こんな店だとは予想していなかったので、魚を買うかどうか迷ったけど一応値段を確認してから(笑)店員が絶賛していた白身魚を買ってみた。値段は忘れたけど、それなりにしたと思う・・・

IMGP3354.jpg

さー、この高い魚をどう調理するか・・・
結局ふっつうに、ネギ・しょうがと合わせて煮つけにしました!素材がいいやつはシンプルな料理のほうが美味しいからね!素材を投入するだけだから、これは私が作りましたよ(笑)
身がホクホクで、すごく美味しかった~
アメリカで、しかも内陸で新鮮で美味しい魚に出会うのはなかなか難しいので、貴重なお店。
値段も高めだし、しょっちゅうはいけないけど特別な時に利用したい魚屋さんですね!

お店のHP


旦那ゴハン

最近旦那が作ってくれたごはん。
ハッキリいって旦那のほうが料理がうまい。専業主婦のクセに情けないッス・・・  

IMGP3164.jpg

麻婆豆腐。
ごま油でにんにくとしょうがを先に炒めてひき肉を投入し、甜麺醤、豆板醤、酒、醤油、塩、コショウ、鶏ガラスープのもとで味付け。白髪ねぎと豆腐、片栗粉を投入。
アメリカに売ってる豆腐は賞味期限がやたらに長くてあまりよくはないのだが、豆腐好きには耐えられない。たまにはこーゆーのも食べたいしね。うまかったー!

IMGP3350.jpg

圧力鍋ですぐできる、超簡単炊き込みごはん。
鶏肉は前日から塩麹につけこむ。つけこんだ鶏肉、ごぼう、人参をごま油でいため、酒、醤油で下味をつける。
研いだお米(30分とか浸さず研いだらすぐ入れてOK)3合と昆布だしの素を溶かした水540mlを入れ、炒めた材料をどかどか投入。あぶらあげやしいたけ、たけのこなどお好みで入れ強火で加熱。
シューっとなったら弱火にし2~3分で火を止め、12~15分くらい蒸らしたらできあがり。
すごい簡単な割には、ドうまかった!
なべの底がちょっとこげちゃったけどね。電気コンロだから調節が難しい!


IMG_4174.jpg

オクラ納豆オムレツ。形は崩れているが、これまたどうまい!
オクラを塩でもみ、軽くゆでる。ゆでたオクラをみじん切りにし、納豆2パック(付属の醤油も)、卵2個とガーっと男らしく混ぜ合わせる。納豆付属の醤油でも味がつくけど、もうちょっと醤油を足したほうがいいかな。それを焼くだけ。
簡単なのにほんとうまい。

とゆーわけで、旦那のごはんレシピでしたー。
「米を研いだらざるにあげるのだ」「1合の米に対して入れる水は180mlだ」「ごぼうを水にさらすときは色を落とさないように酢を入れろ」「ひき肉や鶏肉を使う時にかつおだしを使うと味がけんかするから昆布だしにするのだ」など、どこで覚えたのか、小姑のような指導が入ります(笑) 
料理ができる夫はホント助かります!いつもありがとう!
今度は「八宝菜を作る」「ホームベーカリーで自家製うどんを作る」と意気込んでおります。これからも遠慮なくどんどん作ってね~(笑)

パイロット・マウンテン州立公園

連休の最終日は、もちろん山歩きです!まだ行ったことがない、パイロットマウンテン州立公園に行ってみました。
これだけ山歩きしていて、すべて違う場所に行っている、というのがすごい。どれだけ州立公園があるんだ~。
パイロットマウンテン州立公園は自宅から2時間くらいのところ。

IMGP3197.jpg

にょきっとドームが突き出た、少し変わった形の岩山。昔から、インディアンにもランドマークとして利用されていたようです。

IMGP3211.jpg

いっそツルツルにしたらいいのに…と思うようなやや中途半端なハゲである。

IMGP3215.jpg

パイロットマウンテンは向かいの展望台から見れますよ!
この展望台までは、車でひゅーんと上がってこれます。ちょっと歩くだけ。

ここからハゲ山まで歩いて、周りを一周できるトレイルがあるので行ってみました。

IMGP3224.jpg

真下から見上げると、けっこうな高さ。思ったよりも大きく、岩がごつごつとオーバーハングしている。
ロッククライミング好きにはたまらない岩ですね。

IMGP3311 - コピー

幾重にも層になった岩が特徴。層ができてるってことは何かが積もっているわけだから、昔は海とかで、堆積物がたまってできたのかなあ。

IMGP3235.jpg

ハゲ山の頂上には鳥の巣があり、黒くて大きな鳥が絶えず、飛び回っている。とんびみたいに羽ばたかず悠々と飛ぶんだけど、なにかな?

IMGP3328.jpg

このうちのどれかなんだけど、どれも似ていて判別がつかなかった。かなり大きい鳥だよ。

IMGP3303.jpg

IMGP3306.jpg

トレイルには、山火事の痕跡も。
焼け跡からみてけっこう最近な気がする。この平原でここだけ高いから、雷がよく落ちるんだろうな。

IMGP3325.jpg

ふもとでは、レンジャーによる自然教室!前から思ってたんだけどなにげに、レンジャーの制服ってかっこよくない?
ちょっと、制服萌え~

IMGP3326.jpg

この黒い物体は本物で生きてますよ!
蝶のさなぎです。このさなぎの幼虫は、これ ↓

IMGP3327.jpg

これはおもちゃのニセモノ幼虫ですが、この変化ぷりがすごいですね!!
ウネウネプニプニしてたと思ったら、最終的には綺麗な蝶になり飛び上がるなんて・・・・
さなぎの中で何が起こってるのか、生で見てみたい。

さなぎといえば、昨日洗面所にゴキブリの幼虫が脱皮した抜け殻が落ちていたのを旦那が発見した。
3匹の大ゴキを退治し、でかいゴキはいなくなったんだけど、どうも台所や洗面所下の水道管周りに開いていた穴からゴキは侵入していたらしい。テープで穴をふさぐ前に数匹、生まれたての子供が紛れ込んだらしいんだよね。
ゴキのほんっとに生まれたての子供って、透明なんですよ!種類にもよりますが。
その透明な幼虫が洗面所周りでよちよちしているのを見つけて2匹、つぶして殺したんですが、運よく生存していたヤツがいたんですね。なかなか殲滅させられないなあ。
まあ、そのうち残ったヤツも抹殺したるわ・・・ 

高級ショッピングモール southpark mall

独立記念日は金曜日で、3連休だったので真ん中の日はまだ行ったことがないショッピングモールに行ってみました。

シャーロット市内には大きなショッピングモールが3か所あります。
concord mills  一番庶民的、アウトドア関係が充実!水族館あり。
northlake mall やや高級
southpark mall  一番高級感あり

私の家に一番近いのはnorthlake mallですが、一番好きなのはアウトドア関連の多いconcord millsです!

で、今回行ったのは最も金持ちが集いそうな高級モール、southpark mallです。

入ってみたらう~ん、ブランドショップやいいレストランが並ぶ高級デパートそのものですね。私には似合わない~!落ち着かない~!
シャネルとかコーチとかグッチとかヴィトンとか・・・・海外ブランドもの、買ったことないです。特に欲しいとも思ってないけど。結婚指輪だけはカルティエで買いましたが、指輪ジャマくせーから結婚式以外つけてねえしっ!!アクセサリー身に着けるの、嫌いなんですよ。旦那も指輪つけるの嫌いなので、二人ともつけていない。もちろん、アメリカに持ってきてすらないですよ。ハタから見たら独身か?って思われるよなあ。

でも、なんちゃって金持ち気分を味わうのは楽しい。
ショッピングはしないぶん、ご飯だけは美味しいのを食べてきました!

IMG_4234.jpg

MAGGIANO’S LITTLE  ITARY というレストラン。

店内も高級感があるし、接客もいい。

IMG_4228.jpg

グリルサーモンをのせたサラダ。バルサミコ酢のドレッシングが効いてる~
トマトバジルスープ はかなり濃厚。パンにつけて食べると美味しい。

IMG_4231.jpg

これは「シェフのおすすめ」メニュー。
チキンとマッシュルームの濃厚クリームソース、リガトーニですかね。これは旦那が超気に入ってた。
マッシュルームの味付けがすごくしっかりしてて美味しかった。多分、先にマッシュルームを白ワイン、にんにく、オリーブオイル、塩、で煮込んである。クリームソースにはなんか、濃厚で美味しいチーズが溶かしてあるね。
いやーこれはなかなかどうして。うますぎる。
ちゃんと調べて金さえ出せば、アメリカでは美味しいものが食べられる、とわかった。

この日は独立記念日記念なのか、シェフのおすすめメニューを頼んだ人は、タダでメニューから好きなもの1品お持ち帰り!という素晴らしい企画をやっていた!!
最初案内されたとき、こんな高級レストランが1500円も2000円もするメニュー1品をタダで持ち帰れなんて言うわけないよ、と「シェフのおすすめが終わってしまったから、代わりにこちらから一品選びなおしてください」だと解釈していた。
パスタも出てきて、再度頼んだ持ち帰り用ラザニアも出てきたときはタマゲタよ。なんて太っ腹なんだ!
家でラザニアも食べたけど、超ウマ~!!行ってよかった(*´▽`*)


ショッピングセンター内をうろうろしていると、GODIVAのお店!

IMG_4236.jpg

IMG_4240.jpg

GODIVAチョコレートがけちゃってるイチゴだと・・・!? GODIVAの濃厚なチョコレートにくるまれてオマエ、最高のイチゴ人生じゃないか!!イチゴの勝ち組がここにいるよ?
高級感ありすぎて店内に入れない庶民。庶民はウインドウ越しに見るだけ・・・・

IMG_4239.jpg

GODIVAフラペチーノならぬGODIVAトルフェレラータだと・・・!? 超うまそう・・・ でも庶民は写真を撮るだけ・・・

IMG_4242.jpg

GODIVAチョコレートトリュフコーヒーだと・・・!? か・・・買えないんじゃなくて買わないだけなんだからねっっ!!


他にもいい店がたくさんあってうろちょろはしたが基本店内には入らず(声かけられても困るため入れず)、もちろん何一つ買うことなく、高級モールをあとにしました。うーん金持ち気分で満足。











