2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャーロット☆アジアンフェスティバル&ドラゴンボートフェスティバル

土曜日は、シャーロット北のノーマン湖で行われた、
アジアンフェスティバル&ドラゴンボートフェスティバルに行ってきました!
湖ではドラゴンボート競技の大会が行われており、同時に湖畔ではアジアンフェス、という楽しい祭典です。

旦那の同僚の中国人がドラゴンボート競技をやっており、大会に出場するという話を聞いてこのイベントを知りました。
去年もやってたと思うのですが、こんなのがあるって知らなかった~。

駐車場は湖から少し離れた指定の駐車場に停め、そこからイベント会場まで大型バスが出ているのでそれに乗り替えます。

IMG_1405.jpg

これがドラゴンボート。船首にはドラゴンの首。
ドラゴンボートはボート競技の1つで、20人前後の選手が1つのボートに乗り、ゴール地点までのスピードを競いあいます。先頭のリーダーが太鼓をたたき、太鼓に合わせてボートを漕ぐ。ユニークですね。
日本ではほとんど誰も知らないようなマイナー競技だけど、かなりたくさんのチームが出ていて、アジア人だけじゃなく白人、黒人問わずいろんな人種の選手がいて、意外とメジャーなんだ~と驚きました。
人数が多いだけに、息を合わせるのが難しそう。見ていてけっこう面白かったです。


そして、湖畔ではアジアンフェス!

各国の文化を紹介したブース、各国の料理の出店、などがずらり。

IMG_1360.jpg

ブータンもあった!
中国、韓国、インドネシア、フィリピンなどなどアジア各国の文化紹介ブースの中に、日本はありませんでした~。日本料理もなかったので、日本勢はこのイベントに参加していないみたい。残念。

ランチは、インドネシア料理にした!
インドネシアは珍しいから。

IMG_1375.jpg

IMG_1376.jpg

インドネシア料理のブース、アメリカ人にあまり馴染みがないのか人気がなくて閑散としてたけど、カレーめっちゃ美味しかった!!シャーロットにインドネシアレストラン、あるのかなあ??


反対に、長蛇の行列が絶えない、超人気だったのは・・・・

IMG_1409.jpg

IMG_1419.jpg

焼き鳥(ビッグサイズ)!
うちらも並んで買ったけど、めちゃくちゃ美味しかった。やっぱ炭火焼きは味が違う。

IMG_1367.jpg

メンダ子御用達のスーパーGマートもブースがあった。

IMG_1412.jpg

ネパール地震の募金活動もしていたので、募金してきました。

IMG_1428.jpg

特設ステージでは各国の歌や踊りを披露。
シャーロットのミス・アジアコンテストも行われたようです。見なかったけど。


いやー、なかなか面白かった。
久々に炭火焼きの美味しい焼き鳥が食べれてよかった!


アジアンフェスイベントのホームページ


カウントダウンまで待てずに・・・

皆様明けましておめでとうございます。
アメリカでも1月1日の朝を迎えましてございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、大晦日の夜はシャーロット中心街で行われる、年越しカウントダウン会場まで行ってみました。

IMGP6404.jpg

夜のシャーロット中心街はまるで香港かマカオのようだな!(ちょっと盛りすぎ)

カウントダウン会場は NASCAR Hall of Fame Plaza というところ。
NASCARは自動車のレースですね。こういうやつ ↓

nasuka-.jpg

実は、シャーロットには大きなNASCARレース会場(シャーロット・モータースピードウェイ)があり、NASCARの聖地と呼ばれているくらいです。まだ行ったことはないけど、かなり人気があるみたいですよ。
そのNASCARの博物館が、ダウンタウンにあり、今回のカウントダウン会場になってるわけなんですね。

IMGP6406.jpg

正面のドーム型のがNASCAR Hall of Fameですね。
会場には21時半くらいに着きましたが、けっこうな人出。

IMGP6421.jpg

一応、テキヤみたいのもいくつか出てる。
でも、日本の年始の盛り上がりには程遠い・・・ 

IMGP6416.jpg

IMGP6412.jpg

バンドも入れ替わり立ち代わり何かしら歌っているが、市民の皆様の盛り上がりが今一つ。
アルコール禁止なので、暴れる者もいず。
会場は完全に外なので、とにかく寒いです。気温1度やし。
カウントダウン会場は完全フリーで、誰でも出入りできるので、警察がめっちゃ来てて周辺を警備してました。

IMGP6423.jpg

IMGP6426.jpg

会場には「ホリデー・オン・アイス」 スケートリンク場も設置されていて、皆すっごい列並んで滑ってました。
スケート、人気なんですねえ。スケートしたい方はここへどうぞ。

ま、そんなカウントダウン会場周辺を20分ほどうろうろしてみました。

私 「人は多いけどなんか今いち盛り上がってないね」
旦那 「テキヤもあまり出てないしね」
私 「これじゃ0時までもたんね」
旦那 「寒いしヒマだしね」
私 「これなら家帰ってCNNのニューヨークカウントダウン中継見たほうがよくね?」
旦那 「そうすっぺ」
私 「・・・・・・撤収!」

ってことで、30分後には早々に撤収してきてしまいました(笑)
残念ながらカウントダウンまで待てませんでした~
来るなら、23時半とかギリギリに来るべきでしたね。


駐車場に帰る途中、思いっきり目の前で車が衝突事故。
すぐ横に警察車両がいて警備してたので、現場検証は楽々。
ま、アメリカで事故現場見るのは日常茶飯事、3回出かけたら1回は見るくらいの勢いです。皆運転荒くてテキトーなので、ほんっとに事故多いです。
やっぱり、事故原因はウインカー出さないくせにしょっちゅう車線変更(しかもすっごい急に、狭い車間でも構わず)してきやがる、ということじゃないですかねえ。
ウインカー出しっぱなしってのも多いしね。ずーっと右にウインカー出し続けながら左に入る、とかさー。
この日の帰り、ハザードランプを出しっぱなしにしながら右折してハザードつけっぱなしのまま高速に乗っていったヤツいましたよ。もうメチャクチャなんですよ。
こないだは、タイヤから煙モクモク出してる車が前を走ってるし・・・・ 旦那は前の車からナンバープレートが外れて自分の車にぶつかった経験あるし・・・  日本にいるより絶対生命の危険におびやかされることが多いっ。 

今年の目標は、やはりアメリカで交通事故に遭わないようにすること!
とにかく夫婦ふたり、健康で、五体満足で日本に帰国すること!それだけです。
欲しいものもないし、こんな自分になりたい的なものも、野望もありません。合い言葉は「現状維持」(笑)
いや、現状維持ってけっこう大変なことですよ。環境が変わっても、健康とか、体型とか、安定した精神状態とかをさらりと1年持ち続けるというのは。
私の特技は、くだらない笑いをそこかしこから見つけ出すことができる、ということだと思うので。
今までと同じように、くだらないことを見つけては笑う、楽しむ、ささやかな幸せを噛みしめる、というスタンスでいきたいと思います。

シャーロット★ヒスパニックフェスティバル

今日は シャーロットに住むヒスパニックのヒスパニックによる、ヒスパニックのための祭典 
Hola Hispanic Heritage Festival 2014 に行ってきた~!
南米帰りホヤホヤの私としては、これは行くっきゃないしょ!と。

その前に、近所の超流行ってるメキシカンレストランにメキシカンランチを食べにいった!

Chipotle Mexican Grill っていう店。Chipotleはチポットリーと読む。

タコライス

日本だとタコライス?に近い感じだけど、これは「Burrito (ブリトー)」といいます!
トルティーヤにお好みの具を巻いて食べる。これはBurrito Bowl というメニューで、巻かずにライスの上に具をのせるやつ。店に入ったらサブウェイのサンドイッチみたいに、自分でこれ!これ!と具やソースを選んでいきます。好きなのを選べるが嬉しいですね。ソース多めに!とか野菜もりもりで!とか好きなようにオーダーできるよ。これで780円くらい。めちゃくちゃおいし~!もちろんタコスもあるよ!
ここはかなり人気店で、いつも行列で入れなかったんだ。11時半とか早めに行くのがオススメ!


さて、ではヒスパニック祭りへ!

会場はシャーロット市街のドまんなか。私は郊外に住んでるので、シャーロットの街の中心てまだ行ったことなかったんだ~。

IMG_5537.jpg

シャーロットの中心街はBank of americaの本社ビルを中心として、高層ビルが立ち並ぶ、かなり近代的な風景!

このヒスパニック祭りはシャーロット中のヒスパニックが集まりそうな、大々的なイベント!
高層ビルが立ち並ぶ一角で、道路を閉鎖してホコ天にしてまで、ヒスパニック祭りは行われていました!

IMG_5485.jpg

IMG_5479.jpg

こちらはメインのイベント舞台。イベント中、いろんなダンスや歌やってる~

テキ屋も沢山出てます!
メキシカンハットが似合うパンチョなオヤジによる、超絶パンチョなシシカバブー

IMG_5511.jpg

おばちゃんもいい笑顔!

IMG_5536.jpg



南米各国の衣装を着た各国のブースがおもしろい!民芸品を売っています!

IMG_5494.jpg

IMG_5492.jpg

メキシコにペルー

IMG_5488.jpg

こちらはエルサルバドルのブース!南米それぞれ、民族衣装がやっぱり面白いよね~


IMG_5531.jpg

IMG_5533.jpg

意味不明な人形やコスプレも・・・



さっきのダンスをやっていた舞台と離れた向かいのもう一つの舞台で、ノリノリで歌ってるアミーゴなニイチャン

IMG_5515.jpg

おれおれおーれお、おーれお♪
(あれ・・なんで皆すっげー遠いんだろう)

IMG_5516.jpg

ノリノリのにいちゃんとだいぶ距離を置くヒスパニック
(テープが貼られているとか、別にそれ以上近づいちゃいけない訳では全くない。明らかに能動的に距離を置いている)

IMG_5518.jpg

おれおれおーれお、おーれお♪ さあみんなも一緒に~!

IMG_5519.jpg

ノリノリのにいちゃんを一人しり目に、静まり返るヒスパニック


このノリノリにいちゃんと遠巻きに静かににいちゃんを眺めるヒスパニックの図がメチャクチャツボにハマって大笑い(笑)

あれ、ヒスパニックの人っちてもっとこう、一緒に踊っちゃったりノリがいいはずじゃ?まだ昼だからそんな気分じゃないってか?皆、にいちゃんを一人にしないでやってよ!かわいそうじゃん!

いやー笑えた笑えた。日本だとけっこうあーゆー感じで客がシーンとしているのはよく見るけど、ラテン系の人っちもけっこう静まり返ったりするんですねー あの光景は軽くカルチャーショック(笑) いやー楽しかった。











