2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいブログのご案内

皆さん、こんにちは。お元気でしょうか。
シャーロットブログ、更新をやめた今現在でも毎日のアクセス数がまったく落ちてないことにビックリしております。むしろアクセス数が前より多かったり・・・・
そんなに誰が見てくださっているのでしょうか・・・謎です。なんにせよ、ありがとうございます。


日本生活のブログ、始めました。


「あやしいメンダ子のブログ」


です。

ブログタイトルは考えるのがメンドクサイのでほぼそのまんま(笑)

アメリカ生活ほどにネタもなく、閲覧したところで何の得にもならない、取るに足らないくだらぬ内容ですが、一応こんなんがありますんでよろしくお願いします。

★ 上記ブログ、勝手ながら閉鎖しました。申し訳ありません。。。 2017年4月 管理者より
[ 2015/09/03 ] 日本帰国/一時帰国 | TB(-) | CM(4)

日本で元気にしてまっす!

報告が遅くなってしまいましたが、おかげ様で無事、日本に着いて慌ただしく過ごしています。
来週また国内引っ越しなんで、毎日あちこち駆けずり回ってます。
今更ですが、アメリカ及び日本でお世話になった皆様、ブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました!

あれだけ旦那の出張や旅をしていながら、飛行機の遅延、トラブルなし、車関連の事故、違反なし、病気なし、とにかく穏やかな日々を送れたことに対しては感謝の想いしかありません。旦那も仕事は大変だったけど、いい経験ができて人生にすごくプラスになったようで良かったです。


帰国してから毎日忙しいですが、忙しいおかげですっかり日本の生活リズムを取り戻しました。
一番恐れていた運転は、1日運転したらもう頭が日本の運転に切り替わりました。
アメリカで初めて運転した時もソッコー慣れたから、そういう切り替えの早さは特技なのかもしれない。
アメリカでの運転がサバイバルすぎて、日本での運転がめっちゃラクに感じてしまう。
アメリカで時速60キロなんてノロノロ運転の域だからね・・・

日本に帰ってきて逆カルチャーショックとかあるかなあと思ったけど、たいしてなかった。
トイレきれいだな、すべてが丁寧だな、やりすぎだな、というのはあるけど。
そもそもアメリカ生活でもカルチャーショックとかホームシックとか全然なくって、いい部分も悪い部分も含めてすべて面白くてしょうがなかったんで、、、日本に帰ってきて「あ~~やっぱ日本最高!!」とものすごく感動してるわけでもないし、「まだアメリカいたーい、アメリカに戻りたーい!!」と思ってるわけでもなく。
日本にいようがアメリカにいようがどこにいようが、目の前の面白いことを追いかけていくだけのことなので、気持ち的にはまったく変わらないんですよね。
すごく淡々と生きていますよ(笑)

あ、あとアメリカ行く前と帰ってきたあとで、体重が同じだったのも我ながらびっくりした。
メンタルも、体重も、ブレずにベストな状態をキープできたこと、これは素晴らしいこと。なにより旦那のおかげだし、お世話になったすべての人のおかげです。本当に感謝しかないです。


ブログ、見返したらちょっと写真データが入れ替わっちゃってるとこがあったり、手直ししなきゃいけないとこもあるので時間があるときにちょこちょこ直していきたいと思います。
おかしなところもあるかもしれませんが、今しばらくご容赦ください。


というわけで、ブログはこれで終わります。本当にありがとうございました。
今んとこ、続いて新しいブログを開く時間的余裕がないので、もしそういうことがあればまた告知しますね。
どうぞよろしくお願いします。


[ 2015/08/17 ] 日本帰国/一時帰国 | TB(-) | CM(2)

アメリカに帰着

いや~、帰ってきた。無事帰れてよかったよかった・・・
あっという間すぎる日本滞在でした。日本に帰って改めて、たくさんの人に支えられているんだなあ、と感謝の想いでいっぱいです。会えなかった友人もいるけど、会えた友人とはとても楽しい時間を過ごせた。時間を作ってくれた友人たち、ありがとう!あと、うちの親と旦那の親を招いて豪華昼食&温泉をプレゼントして親孝行もできたし。おいっこめいっこにお年玉と大量のお土産を渡して喜んでもらえた。食べたいものもだいたい食べた。お墓参りも行けたし、お寺2か所と結婚式をあげた神社にお参りも行けた。年賀状もなんとか印刷した。旦那は飲み会でだいぶやられてたけど、無事乗り切れてよかったよかった。


久々の日本滞在で、日米の差を一番感じたのは空港スタッフの対応と、車の運転かなあ。

日本は入国時にウェルカム感があって、なんかあれば「どうかなさいましたか?」ってお客様扱いしてくれるけど、アメリカの入国審査とか荷物のセキュリティーチェック時とかさ、もはや囚人扱いだもん。
「モタモタすんな!とっととID出せ!靴を脱げ!前に進め!」ってかんじでさ。スーツケース待ってる時も、なにも怪しいことしてないのに怖い顔した警備員みたいのが「おまえ、アメリカに来た理由は何だ、ID見せろ」とかさー。
ああ~~アメリカですね。。。。アメリカはこうでしたね。。。。ってかんじ。

車の運転は、日本帰って間違えないかな~と心配でしたが、意外にすんなり。右ハンドル左側通行、左ハンドル右側通行、どっちも「風景」でパッと頭が切り替わるみたい。
そして、やはり日本は運転マナーがいいですよね!!スピードも超遅いし。時速40キロとか、スピードが遅すぎて最初びっくりした。アメリカだと普通の道で時速100キロ近く出すので、そっちにすっかり慣れてしまっていた。
アメリカのスピード+ウインカー出さない、強引な割込み、道路にモノがたくさん落ちている等数々の危険運転からのサバイバルに慣れてしまうと、ほんと日本の道路はなんと平和なんでしょ~~と、しみじみ感じた。


あと、日米の差の極めつけ。日本からアメリカに送った必要物資の段ボール。
郵便局に引き取りにいったら、これですよ。

IMG_6189.jpg

ダンボール、こう見えても送ったときはピカピカの新品だったんですけど?
側面がタテに完全に破れ崩壊したらしく、テープで申しわけ程度に留めてある。

IMG_6191.jpg

そして、底は完全に破れ、中のモノが露出している。
あの・・・新品の段ボールだったんですけど。どうしたらこうなる。
おまえら、私の段ボールでドッジボールか蹴鞠遊びかなんかやったやろ!!??

内容物を確認してみると、キュレルの化粧水と、RMKのリキッドファンデーションがなくなっていた。というか、税関に没収されていた。ちゃんと中身チェックするんだね・・・。
これ2つで5000円くらいしたのにな・・・・(泣) くそう。 没収されるくらいなら日本に置いてきたのに~。
化粧品は、郵送もダメ、手荷物でも液体の容量が多すぎるから持っていけない、で八方ふさがり。日本の肌に合う化粧品を使いたかったのに。はあ~。

とはいえ、アメリカについたらすごいホームに帰ってきた感あり。これは旦那も同感とのこと。
やっぱり慣れですかね、いろんな人種がいる風景、広い道路に大きい車、聞こえてくる英語。おかしなことに、今はなんだかアメリカにいるほうが落ち着くみたいです(笑)
[ 2014/11/26 ] 日本帰国/一時帰国 | TB(-) | CM(0)

日本到着!

日本滞在中は更新しないつもりでしたが、とりあえず無事日本到着のお知らせだけしときますです!
今羽田空港近くの東横インから無料WiFiつないでおります。

久々に日本人いっぱい見た!日本人小さい!入国審査官が優しい!睨んでこない!拳銃持ってない!
トイレ綺麗!トイレで隣の人の足見えない!音姫がある!道路綺麗!
帰国はサンフランシスコ経由でJAL便で帰ってきました。エンジントラブルが多い787便でしたが、トラブルなく無事到着できてよかった!
機内は日本人だらけで私もどう見ても日本人ですが、日本人のフライトアテンダントさんになぜか英語で話しかけられてしまったが、アメリカにいるうちにビヨンセみたいな顔とオーラになったのかしら!?

そして、宿泊ホテル、東横インに荷物を置くやいなや、隣の居酒屋「笑笑」に駆け込みそうになるもイヤ今は23時、今から飲んだらあかん、ここは我慢や我慢やと自分を抑え、向かいのセブンイレブンに突入!

おおおおおお、おおお、おでん!
おでんがあ、おでんがあるーーーーーーーーーーーー!!



そして、


すすすすいーつ、スイーツが、夢にまで見た日本のコンビニスイーツがああーーー!!



と時差ボケ等で色々狂った頭をさらに逆上させながら、おでんとスイーツを買っちゃいました。


うまい・・・ うまいよマスター。なにこの大根。おかえりって言ってるよ。


けしからん。
日本人は毎日こんなうまいもんを食べ放題だなんて実にけしからん。


まあ、そんな感じでですね、忙しいながらもしばしの日本滞在を楽しみたいと思います(*^▽^*) 
[ 2014/11/14 ] 日本帰国/一時帰国 | TB(-) | CM(2)











