2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごとヨーグルトのアイスクリーム🍦

バニラアイスがなくなったから、今度はいちごアイス!
(アイスをすくうディッシャーを持ってないので、盛り付けがテキトーですいませんね)

IMG_1540.jpg

<材料>16cm×20cmのタッパー(だいたい8回くらいで食べきる量)
・いちご20粒くらい
・生クリーム 200ml
・プレーンヨーグルト 65g(水切り不要)
・砂糖 80g
・いちごジャム 50g


いちごを細かくさいの目に切り、砂糖と混ぜて軽くつぶしておく。
生クリームを8分たてに泡立て、ヨーグルト、いちご、イチゴジャムと混ぜ合わせて、冷凍室へ。
それを1時間ごとにかき混ぜる作業×3回+2時間程度冷凍。

バニラアイスは、牛乳を煮詰める作業があったけどこれはあっというま!30分以内でできました。
簡単簡単!

アイスクリームってこんな簡単にできるんだなー!!

味はもちろん、めっちゃおいすい~~~!
バニラもいいけど、いちごもたまらん!ハッキリ言って、ハーゲンダッツより旨い(笑) こんなに簡単なのに。
アイスクリーム作り、ハマるわ~~~


超おいしい! 手作りバニラアイス🍦

暑くなってきましたね~、まだ夏じゃないけど暑い季節といえば、やっぱりアイスクリームっすね!
もちろん、今年はアイスも手作りしちゃいまっせ!

私が好きなのはバニラアイス。
いつでもどこでも、アイスもバニラ、ソフトクリームもバニラ、基本バニラアイスをオーダー。
だからとうぜん、作るのもバニラアイス。


IMG_132322.jpg



<材料> 16cm×20cmのタッパー
・卵黄のみ 4個ぶん
・砂糖 80g
・牛乳 400ml
・バニラエッセンス 2~3滴
・生クリーム 200ml

材料はいたってシンプル!

<作り方>
①卵黄を溶きほぐし、砂糖全部を混ぜる。・・・(A)
②鍋に牛乳を入れ、バニラエッセンスを垂らし、人肌程度に温める。
③温めた牛乳を(A)のボウルに合わせ、混ぜる。・・・(B)
④(B)を一度ざるで濾し、鍋に戻す。
⑤鍋をふたたび火にかけ、とろみがつくまで混ぜ続ける。
 *沸騰しないように弱火にし、ひたすら無心で混ぜ続ける。私はとろみがつくまで、1時間15分ほどかかりました。
⑥とろみがついたら火からおろし、冷ます。・・・(C)
⑦生クリームだけをそのまま、8分目まで泡立てる。
⑧泡立てた生クリームに、(C)を混ぜる。泡がつぶれないように、ゴムベラでさっくりかつしっかり均一に混ぜる。
⑨容器に入れ、冷凍室へ。その後1時間ごとにかき混ぜる作業を、3回繰り返す。そこからさらに2時間冷凍。


IMG_1310.jpg

↑ これは冷凍庫に入れて冷やす前の状態。


ポイントは、⑤の牛乳をとろみがつくところまで混ぜ続ける作業かな。
1時間以上鍋につきっきり、立ちっぱなし、混ぜっぱなしなので、けっこう疲れる。シチューみたいな感じになるまで混ぜる。
まあ簡単ですが、なんだかんだで1日がかりの作業になっちゃいますな。


味は・・・もちろん激ウマだー!!
自作のアイスがこんなにうまいなんて・・・!!
ほかにもいろいろなアイス作ってみよ~

いちごのミルクレープ(2回目)

こないだ農家直売所で買ったいちごを利用し、いちごのミルクレープ2回目を作った。
前回は1日がかりで作っていたような気がするが、2回目は手馴れてきて、クレープも順調に焼け、生地を休ませるのも含めて2時間くらいで終了!

IMG_1069.jpg

写真を撮ってる間にクリームがダレてきてしまった。
もうちょっと硬めに泡立てたほうがよかっただろうか。

安定のおいしさですな。慣れるとショートケーキよりだんぜん簡単。


全体像

IMG_1063.jpg


アメリカのいちごは基本ジャム用なので酸味が強く、硬いし、大粒で扱いにくい。
生クリームもちゃんとこだわって作ったらもっと美味しいだろうな。今はこれが限界。
日本はほんと、お菓子作りに恵まれてる環境だと思います!




アメリカ生活一周年記念ケーキ!

なにかしらイベントにかこつけてケーキ作りをしている昨今、アメリカ一周年記念ケーキを作ったった!

星条旗を意識した配列!なんとか星条旗ぽく見えるかなー(^▽^;)
いつものケーキ素材、ブルーベリーといちごで星条旗の色ができるので便利だわ。

t-kisho_haiwausa12056.jpg


IMG_0607.jpg

直径23センチのアメリカンサイズ(笑) 
夕飯の支度前にわたわた作ったのでけっこう雑になってしまった。でかすぎて生クリーム足りんし。
2人だと食べるのがたいへん。

今回のスポンジはふわふわでおいしくできた。
卵の泡立てがちゃんとできれば、ふわふわになりますね。




飛行機恐怖症の下痢バラ離陸で初めてアメリカ大陸に上陸したあの日から、あっというまに1年が経ちました。
幸い、来たその日からアメリカのすべてが面白くて仕方なかったです。ほぼ毎月旦那の出張があり、ぽつんと一人残されることも多かったし、日常生活でも旅先でも日本人に出会うことが全然なかったけれど、もう嫌だ!日本帰りたい!とホームシック的なものになったことも一度もなく、むしろあと何年でも住んでいいっすよ~、って感じでとにかく楽しくマイペースに過ごさせて頂きました。(ゴキブリとの戦いだけは大変だったケドね)
それもすべて旦那さんをはじめ、家族、友達などたくさんの人の支えのお陰です。ありがとうございます。

アメリカのシャーロット?どこっすか?っていう、日本人が旅行で訪れることはほぼない超ローカルなシャーロットネタ満載なこのブログも、読んでくださる皆様のおかげで続けることができました。
一部の友人とシャーロットに住んでる一部の日本人せいぜい数人くらいしか見ないだろ、と思ってましたが、どうやら毎月千人以上が見に来てくださっているようで、えっ、そんなに誰が見てるん!?って感じですが、ほんとに毎月数千アクセス頂いているのです。びっくりです。本当にありがとうございます。
シャーロットってほんとに何にもないところだと思ってましたが、意外に遊ぶところはたくさんあるものでして・・・
シャーロット国際空港も世界第7位という、超ビッグな空港であることも、旅好きにはすごくありがたかった。
ブログではシャーロットって意外といいとこよ、便利で面白いとこなんだよ、ってことを細々と伝えられればいいかなと思ってますので、引き続きよろしくお願いします。

帰国の日まであと数か月と迫ってきて、そろそろ身辺整理など視野に入ってきています。
もともと、任期が短いのであっというま!
旦那は帰国したらどの車買おっかなー、とるんるんしてますし、早くもネットでアパート探しも始めちゃいました(笑)
さー、アメリカにいる間に、あとどれだけ旅ができるか!!根っからの旅人である旦那も私も焦り始めています。とにかくできるだけ休みは旅に充てたいと思っています。
なにせ、旦那の出張行きまくり生活のお陰で飛行機のマイレージが大量に貯まってるし、行きたいとこまだまだいっぱいあるしね。

悔いのないよう、残りのアメリカ生活も楽しく過ごしたいと思います。

アーモンドパウンドケーキ

お菓子の試作は日々、続いております。
最近、お菓子ネタか、旅ネタくらいしか話題がなくてすいません。

今日は午前中、どら焼きを作ろうと思い、生地を焼いたのですがアパートのコンロが蚊取り線香型の電気コンロ、かつ傾いており均一に火が通らないため、まっったくうまく焼けず断念しました。
やっぱり蚊取り線香コンロはだめですね。
日本に比べてお菓子作りの材料ぜんぜん少ないし、どでかい型ばかりだし、日本にいたらもっといろいろ作れるのにってすごくもどかしい。

気を取り直して午後、アーモンドパウンドケーキを焼きました。
ほんとはアーモンドパウダー(いわゆるアーモンドプードル)が欲しかったんだけど、それらしいのがなくて「アーモンドペースト」とやらを買ってみたので、それを生地に混ぜ込んだ。

IMG_0586.jpg

・薄力粉 100g
・バター 70g
・砂糖 70g
・ベーキングパウダー 2,5g
・アーモンドペースト 20g
・卵 2個
・スライスアーモンド 適当

180℃で20~25分くらい?

使ったアーモンドペーストはこれ

IMG_0583.jpg

味は、まあ感動するほどではなく、普通にアーモンド風味のパウンドケーキだねってかんじ。
やっぱり粉のほうが扱いやすそう。


今日は米がなくなったので急きょGマートまで米を仕入れにいきました。
Gマートまでの運転は慣れましたが、遠い・・・ こないだ行ったばかりなのに米買い忘れたんだよね(-_-;)

IMG_0588.jpg

買うのはいつもこれ、一番安いから(笑)


6.8キロで22.99ドル。1ドル114円換算で2620円。
日本のコメの値段と比較して高い?安い?もう日本の米価格忘れちゃった。

アメリカは米の輸入が禁止されているのか、日本のコメは一切売ってません。パッケージは日本語で日本から輸入したふうに見えるけどね。ほぼ、カリフォルニア米です。
まあおいしいです。












