2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LA2日目 ロサンゼルス郡立美術館

翌日は、ビバリーヒルズ、ハリウッドの近くにあるラ・ブレア・タールピット、ジョージ・C・ページ博物館、ロサンゼルス郡立美術館に行きました。この3つはすべてハンコック・パークという公園の敷地内にあります。

<ラ・ブレア・タールピット(La Brea Tar Pits)>

ラ・ブレア・タールピット。アスファルトやタールが自然に湧く池のこと。
新しい道路を作るときの、アスファルトのあのクッサイ臭いわかりますか?
このラ・ブレア・タールピットでは、古代から現在までブクブクとアスファルトやタールが湧いていて、アスファルト臭がすごいです。しばらくいると気分が悪くなる。
このネバネバしたアスファルト池にはまって出られなくなり、死んだ動物の、何万年も前の化石が100万個以上ざくざく出まくっているという。

<ジョージ・C・ページ博物館>

IMGP0253.jpg


その、アスファルト池から発掘された化石を隣のジョージ・C・ページ博物館で展示しています。
これが、なかなか面白い!

IMGP0251.jpg


上記は、出てきたオオカミの頭蓋骨をずらりと並べてあるもの。400体あるみたいです。すごいね!

そのほかにも、マンモスやバイソン、あとナマケモノの祖先などいろんな化石が展示されていた。
ナマケモノって古代では超でっかかったんんだね!あんな逃げ足の遅いすぐに絶滅しそうな生き物が、今でも普通に生き残っているというのが、生物の不思議。強ければ生き残る、というわけではないところが自然界のいいところだ。

この博物館にいる間、残念ながら吐き気と下痢に襲われ体調が悪く、あまりちゃんと見れなかった。
どうも、ホテルの朝食で飲んだコーヒーが良くなかった気がする。
3年前くらいからコーヒーとか牛乳とか飲むと下痢になるんだよねえー。何とかしたいわ、この下痢バラ。


<ロサンゼルス郡立美術館(Los Angeles County Museum of Art)>

IMGP0263.jpg


博物館のすぐ近くに、ロサンゼルス郡立美術館がある。
しっかし、アメリカの美術館はスケールが大きい!
美術館見るだけでも1日つぶれちゃうよ~。広すぎて迷っちゃうし。

ロサンゼルスにはたくさん美術館があり、ロスで最も有名なゲッティ・センター(石油王ゲッティが10億ドルかけて作った美術館、入場無料)とどっちにするか迷ったが、展示品の幅がより広く、日本の美術の展示もあるロサンゼルス郡立美術館のほうを優先した。
こちらは入場料15ドル取られるのでけっこう高いのですが、こっちを選んでよかった。マジで面白かった。

IMGP0281.jpg


ここは世界各国のアートの展示がありますが、まずは日本館へ。

日本の美術館はここ最近行きまくっていますが、日本の芸術作品がけっこう海外に流出していて日本では見れない展示品もあるので、その辺を期待。
屏風、日本画などを主に展示してあったが、伊藤若冲以外は日本画はいまいちだったかな~。
この1~2年でハイレベルな日本画をさんざん見てきたので、比較するとちょっとがっかり感があった。
日本画を美しく見るために、柔らかく仄かな光が当たるよう照明が工夫されていることも非常に重要なのだが、そのへんはやはりおおざっぱで暗すぎてよく見えなかったり配慮されていなかったのが残念。
見れて良かったのは、縄文土器、はにわ、銅鐸の展示。
縄文土器の代表格、火焔型土器のあの躍動感がとても好きだし、はにわのトボけた表情もとても魅力的で惹かれる。
ここ最近、日本古代史にとても興味があって、いろいろと本を読んでいましたが、古代における銅鐸っていうのも謎に包まれていて面白い芸術品なんですよねー。
銅鐸の使用目的、埋葬のされ方、日本書紀・古事記に記載されていない理由、など謎が多い銅鐸。銅鐸について語り始めると話が長くなるのでここでは割愛しますが、銅鐸は古代日本史の面白いテーマには間違いないですね。

あと、「根付」のコレクション展示が期間限定でされていたのを偶然見れて、超ラッキー!
私、「根付」なる芸術があることを今回初めて知ったんです。
江戸時代に爆発的に流行した「携帯ストラップ」みたいなモノですが、こんな粋でお洒落な芸術が日本にあったなんて。
親指程度の大きさの作品だが、彫刻のこまやかなこと!

根付はこんな感じのモノ↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mystudy/kikite/gallery/gallery2.htm


数々の美術館にいったけれど、根付を展示している美術館は見たことがなかった。
実際かなり海外に流出してしまって、日本にはあまり無いみたいです。
根付、マジで感動した!!これに出会えただけでアメリカに来た価値があった。京都に根付美術館みたいのがあるようなので、日本に帰ったらゼッタイ行こう。


その他、キリスト教の宗教画は興味がないのでほぼスルーし、アフリカンアートやモダンアートなど、一応すべて見回った。
面白かったのは、古代メキシカンアート、ていうんですかね、現在のメキシコやコスタリカなどそのあたり一体から出土された古代芸術作品がめちゃよかった。日本でいう埴輪をもっと明るく自由にしたかんじ?
幼稚園児や小学生が作った粘土細工みたいな、ストレートで素朴、非常にのびのびと伸びやかな作品ばかりで、かわいらしく、見ていて笑えてくる。家に飾ったら癒されそうな作品ばかりだった。


とゆーことで、ロサンゼルスに来たら、美術館に行かれることを強くオススメします

出国~LA初日

シャーロットに到着し、荷物の整理もでけた。
とゆーことで、ブログの更新にいそしむ。
このブログは友人への状況報告だけでなく、どちらかというと自分の日記、滞在記録として詳細に残しておきたいし、いつかシャーロットに住むことになる全国の誰かのための情報も発信したいし、単にブログとして誰かに楽しんでもらいたい、という色々な目的があるので、エッセイ的な雰囲気でけっこう細かく長文で書いていくことが多いと思います。
長文なので携帯だと多少読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。


・・・・4月13日、17時半 成田空港より出国。

なにげに、私は飛行機恐怖症である。
離陸の時のあの緊張感はなんなんでしょうか。。。
何度も海外は行っているが、いまだに慣れない。

飛行機が滑走路を移動し始めると、周囲の人々はシーンと静まり返り(しゃべっててくれればいいのに!)、私は手に変な汗をかき、たちまちお腹が下痢気味になる。シートベルト着用サインを知らせる「ポーン」というあの音も緊張感を増幅させるので嫌だ。
飛行機が飛び立つ準備が整い、エンジン全開にして「さあ飛びますぜ」的な雰囲気になると、私の下痢バラはよりいっそう下痢気味になり、適当な神やご先祖、死んだ飼い犬のことまで思い出し無駄に祈り始める。
あー、飛んじゃった。。。

今回もこんな下痢バラ離陸でLAまで約10時間。

行きはJALで行ったので、大変快適。見たかった映画も見れた。
今年のアカデミー賞授賞式は好きなコメディアン、エレン・デジェネレスが司会をしており、BSでやっていたのを全部見ていたので、面白そうだと思ったこのアカデミー賞受賞作品、2本をチョイス。
1本目:「ゼロ・グラビティ」
普通に面白かった。これは飛行機内の小さい画面ではもったいない、映画館の3Dで見ればよかったな。サンドラ・ブロックはそんな美人でもないし特に好きな女優ではないけど、「エイリアン」のシガニー・ウィーバーのような、宇宙ものなんかはぴたりとはまる感じで、いい存在感を出しているね。

2本目:「それでも夜は明ける」(12 Years a Slave)
これが一番見たかった。奴隷制を描いた作品。リアルな奴隷制時代の描写、主演男優、助演女優の演技も非常によかった。黒人がモノ扱いされていた時代からまだそんなに時が経っていないにもかかわらず、黒人系のオバマ大統領が誕生したアメリカの変化の大きさには本当に驚く。



さて、ロサンゼルス空港に到着。アメリカ入国は人生において初めてだ。
テロのせいで、アメリカの入国審査はかなり厳しかった。
出国時も上着、靴まで脱がされたのにびっくりしたが、パスポート、ビザチェックのほかに左右全部の手の指紋をとられ、写真も撮られた。
旦那はすでにアメリカに半年住んでいるにもかかわらず、入国審査官に「仕事は何をしているんだ」「何で今回日本に帰国したんだ」など、厳しい質問が浴びせられた。
旦那はJビザという研究員のビザ(通常、就労ビザはHビザ)でアメリカに来ているが、テロを起こした犯人が同じJビザだったため、どうやらJビザへの風当たりが冷たいようだ。

手荷物を受け取り、レンタカー会社のオフィスに行くシャトルバスに乗り込む。
ロスは都会だからバス・電車が発達しているけれども、やはり車でまわるほうが断然便利!
レンタカーはけっこう簡単に借りられる。旦那が運転できるので助かる。
左ハンドル・右側通行に最初は違和感があったが、2日もすると慣れた。

それにしても、アメリカの運転は荒い。皆超飛ばすし、車へこんだまま放置はあたりまえ、ウインカー出したまま直進してたり、いろいろと適当なので笑えてくる。

IMG_2445.jpg

トヨタ「オローラ」 (笑) そのうち「ローラ」になるんじゃねえの・・


初日は飛行機で全然寝れず眠いのと、時差ボケもあり、ほどほどに観光した。
天気もいいので、まずはサンタモニカへ。

IMG_2399.jpg


サンタモニカ、海沿いをぶらぶら散歩。
青い空!青い海!ルート66の終着点。ビーチが綺麗っすね!

LAといえばビーチ沿いをローラーブレードで走る、というベタなやつがあるけど、適当なタンクトップとか水着がないからブラジャー+短パンでいかが、と旦那に提案したが余計なことをするなと言われたのでやめました。

IMG_2390.jpg

サンタモニカは遊園地やお土産物屋も充実していて、ほんと観光地!ってかんじ。

IMG_2376.jpg


黒人でかいがヘビもヤバいでかさ!いろんなパフォーマーもいてました。




サンタモニカはシーフードが美味しいので、シーフードサンドとタコスをオーダー。
2つで4000円くらいいった。うまいけど高い・・・

IMG_2417.jpg

IMG_2416.jpg



このあとハリウッド、ビバヒルなどをちょいとドライブして、超眠いのでとりあえずホテルにいって寝ました。
時差ボケはきついなー











